坂井能大のブログ ~米国法で運営されるFC2ブログへ引越しました~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原発作業員 @tepcofuck」さん

先日(やっと?)ツイッターを始めました。
私は、フクイチの情報を収集する中で、フクイチ現役作業員のお二方がツイートされておられることを知っていました。
日本語に翻訳(?)して報道されますと、日本中でパニックが起こりそうなブラックな話題があるので楽しみに拝見しております(笑)
「ハッピー @Happy20790」さん
「TS さん @sunnysunnynismo」さん


しかし、非常に喜ばしいこと(?)に、先程、第3の現役作業員と思われる方が現れました。
「原発作業員 @tepcofuck」さん

そして、絶対にテレビや新聞で報道されることはない、非常に興味深い情報を提供され始めています。

一般作業員用食堂のランチ。これで値段は500円
東京電力社員専用(一般作業員お断り)の食堂のランチ。ほぼ同じ金額


…うーむ、誰が見てもこの差は明らかで、歴然とした違いがあると思われます。


私事で恐縮ですが、少し前に書いた東京電力大井火力発電所の改修工事の際(多分、平成になるかならないかの頃)には、
天井の中とか配管やダクトの汚れが付着したままの汚い作業着を着たままで申し訳ないなぁと内心思いつつ、
東電や東電工業の社員の方々とは清算方法が違うだけで、同じ食堂で同じ食事をした覚えがあります。
私の経験では、食事の面では特に差別的な処遇はなかったように記憶しております。

いつから変わってしまったのでしょうね。
やはり、東京電力は自力で何とかしようと、削れるところを削っているのでしょうね。

今回はユニークな視点での情報提供でしたので皆様にもご紹介しましたが、
他にも、フクイチで作業をされておられる方がおられるのであれば、
色々な視点から、
色々な問題点について、
広く広く情報発信されることを願うものです。

「原発作業員」さんのフォローは、このブログ更新時点で726名でした。
ツイッターのアカウントがある方は、是非、フォローして応援されますように!

引越し完了です

ブロガーの権利が高度に保証されていると評判のFC2ブログへ引越しました。

私はブログお引っ越しツールを使用したのですが、登録してから3分で完了しました。

各種ツールは使いやすい感じがしますが、
コメントを受け付けない場合は、元記事でいちいち設定をしなければならないのが面倒だと思いました。
モロモロの細かい設定を終え、検索エンジンにヒットするようになりましたら、
忍者ブログでは改めて引越しの告知をしようと考えております。


さて、引越し第一号の記事が、株式会社メディアテラスの杉本徳久氏(吉祥寺の森)関連では面白くないので、
中学・高校時代によく利用していたものの、既に閉店している中野にあったマイナー牛丼店をご紹介します。

さよなら牛丼太郎(中野 牛丼太郎)閉店。

↑こちらのお店は中野駅北口にありました。
昭和の味わいが感じられる、思い出の店がまたひとつ消えてしまいました。

牛友チェーンを惜しむスレ

↑こちらのお店は中野駅南口にありました。
近くにあった1ゲーム100円で楽しめた「マルイボウル」と同様、既に閉店しているようです。

ボブ・ディランじゃないですが、本当に時代は変わりますね。

出願者の大幅な減少

先程、2ちゃんねるで大変興味深い情報を入手しましたのでご紹介します。



【原発】原発情報1935【放射能】

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1327538410/



(以下上記スレより引用)

88 名前: 地震雷火事名無し(長野県) [sage] 投稿日: 2012/01/26(木) 11:51:16.56 ID:h78rq+D80

http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/shigan.gif



慶大の一般入試、受付締め切り。昨年比大幅減。



茨城大学が0.4倍

http://www.ibaraki.ac.jp/guidance/entrance/faculty/situation/index.html





群馬大学も・・・0.9倍

http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/070_240125_2400ippan.pdf

医学部に入るチャンスだよ。



早稲田も半減

http://www.waseda.jp/nyusi/shigan2/index.html



関西大学は締め切って、前年並み。

http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/reports/general1.php





残りは何処へ?



109 名前: 地震雷火事名無し(東京都) [sage] 投稿日: 2012/01/26(木) 11:57:05.29 ID:RtH8soa10

>>88

早稲田半減って深刻だな

これじゃ東大、一ツ橋、東工大も減ってそう。



地方からの出願者が元々多かったから、敢えて首都圏に行く必要ないもんね。



112 名前: 地震雷火事名無し(東京都) 投稿日: 2012/01/26(木) 11:58:30.87 ID:+Vv9dm6k0

中央は4分の1、一橋は3分の1くらいになっていますね。

今年は全入とか言われるくらいだし。





116
名前: 地震雷火事名無し(大阪府) [sage] 投稿日: 2012/01/26(木) 11:59:31.95 ID:fI1FiEdr0


京大、阪大、関関同立の偏差値あがりそうだな




117
名前: 地震雷火事名無し(dion軍) [sage] 投稿日: 2012/01/26(木) 11:59:44.92 ID:jQpGypk5P


>>112

あーあ…

東京ブランドも終わりかぁ…

少し悲しいな^^

(以上上記スレより引用)



…茨城大学は大変なことになっていますが、確かにID:h78rq+D80さんのおっしゃるとおりで群馬大学医学部に入学する絶好の機会だと存じます(笑)



全ての大学において出願者が減っても定員割れしている訳ではないので、「直ちには影響ない」と思います。が、長期的には健康に影響があったり、アウターライズ地震による大津波で原発が再び被害を受けたり、首都圏直下型地震が起きたりした場合には、東日本はかなり厳しい状況になりそうですね。



実際に何かが起きれば、望もうが望むまいが「捨てる」ことになりますが、イエス・キリストの弟子たちのように、捨てなくても良いと思える状況下において、「捨てる」という決断をすることはなかなか難しいものです。



「大本営発表」が、いかに信用されていないかを如実に示すデータの一つであると思いましたのでご紹介まで。



特定のバイアス

先程、2ちゃんねるで面白い画像を見つけました。



http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1326887991360.jpg

http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1326887986443.jpg



同じ事実を報道している筈なのですが、何故かテレビ局によって全く異なる印象を受けますね。私達はなるべく客観的な情報を得て、偏らない判断をしたいものですね(笑)

内田樹『呪いの時代』

はい、確かに増えていると思います。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694



なかなか鋭い視点ですね。

2ちゃんねるも見ながら笑ってしまいました(笑)



【話題】ネット掲示板で他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・気持ち悪い、異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326256660/

コンクリートとウラン等の混合物?

昨年はブログをなかなか更新できず申し訳ありませんでした。せめて今年は、昨年以上の頻度でブログを更新したいと願っておりますので、今年ものんびりとお付き合い頂ければ幸いです。



1月1日にはM7級の地震が起きました。新年早々に起きた地震によって、まだまだ大地震のリスクが高い状態にあると思わされております。ご承知の通り日本は地震大国でもありますので、色々な意味で「備え」ることは重要であると思われます。個人的には、イザという時にはいつでも何でも捨てるという心の「備え」さえあれば、的確な判断・行動が妨げられることはないと確信しております。





さて、昨日のことですが、某ブログにおいて、アメリカにサーバーが置かれている某掲示板の中で、福島第一原発に関連する情報提供をされている「T」さんの存在を知りました。時系列で発言を追ってみたのですが、私には真実を語っておられるように感じられました。まず地震発生直後にはご自身について語られ、外部被爆や食べ物による内部被爆に注意するように促されていました。



その中でも特に私が、なるほど、十分にあり得る話だな、と思わされたのは保険に関するの記述です。原発や被爆者に対して保険金が支払われるかどうか、ロイズ保険組合に確認&交渉していたので、ベントが遅れてしまったそうです。



他にも興味深い記述が多いのですが、今回は敢えて直接の引用はせず、文章も改変し、リンクも貼りません。Tさんには、お元気な限り今後も情報提供をして頂きたいと願いつつ、最新の情報&画像をご紹介します。



2号機の地下調査で採取されたコンクリート片が入った容器。

当初は数百度と高温で、撮影時にも500ミリシーベルトを余裕で振り切ったそうです。









黄変したコンクリート片の銀色の輝き。

核燃料や格納容器の一部も含まれていそうですね。







私はTさんの情報や画像や映像がホンモノであるかどうかということよりも、政府や東京電力の隠蔽体質が改善されるかどうかに関心があります(笑)

従軍チャプレン

日本ではキリスト教主義の学校や保育園、病院や施設等に「チャプレン」がいます。専属でチャプレンをされている場合もあれば、普通の(?)教会の牧師がチャプレンを兼ねている場合もあります。



外国では警察や消防、刑務所や軍隊にもチャプレンがいる場合があります。私が小学生の頃に読んだ『若草物語(Little Women)』では、4姉妹の父親が従軍牧師であり、チャプレンの中でも特に「従軍牧師」について興味を持っておりました。





従軍牧師についてNETで調べる中で、北海道大学の石川明人助教のページを発見しました。日本でも研究をされている方がおられることを知り、嬉しく思っております。



【 アメリカ軍のなかの聖職者たち 】

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/iakito/chap/chaplain.html



ここでは『プライベート・ライアン(Saving Private Ryan)』に登場するロザリオを持った従軍チャプレンの画像が紹介されています。このように「従軍牧師」であると断言できない場合には石川助教に倣い、「従軍チャプレン」という記述で統一したいと思います。



ある時、インマヌエル浜松キリスト教会の田辺牧師とこのシーンについて話し合った時、



「果たして、あのような状況の中で働けるだろうか?」



と言われたことが思い出されます。多くの牧師が同じような自問自答をされたのではないでしょうか。





ところで、同作品でライアン夫人に3人の息子達が戦死したことを伝えた二人のうち、ラウンドカラーの人物も従軍チャプレンであると推定されます。







他にも、従軍チャプレンが登場する映画が紹介されていますが、私は『カジュアリティーズ(Casualties of War)』もお勧めします。この映画ではメソジストの従軍牧師がいい味を出していますので、改めてブログで書きたいと考えております。



私の出身教派の従軍牧師ですが、今はイギリス軍とオーストラリア軍にしかいません。こちらでこれまでの歴史やエピソード等が簡潔にまとめられていますので、興味のある方はお読み下さい。



救世軍の陸海軍人伝道と戦時難民救済事業

http://majormak.blogspot.com/2011/10/blog-post_26.html



そういえば、従軍牧師としてイラクに行った「同僚」の写真をどこかで見ましたが、どこだか忘れてしまいました…多分シリーズ化しますが、更新は気長にお待ちくださいませ。

東京電力大井火力発電所

今から多分23年前改修工事に従事しました。



私にとって、東電工業関係のデビュー戦でした(笑) 実は私の祖父の友人の息子だか娘だかが、ずっと昔の東電のハイランクな役員の娘だか息子と結婚して、その関係で彼の会社は東電工業のすぐ下の下請け会社(協力会社とか今は言います)になり、私は叔父から誘われて、その下請け業者の下請け業者で当時アルバイトをさせて頂いたのです。



ずっと泊り込みでハードな仕事でしたが、当時は景気も良くて残業もし放題だったので、楽しい思い出で一杯です。寒い時期でしたがさすが火力だけあって建屋の中は汗をかくほどの陽気(?)でした。東電工業の社員は今でもはっきり思い出せる程の人格者も多かったです。



しかし昨今の東電の現状を鑑みますと、当時も温厚な私でさえ、近い将来ぶん殴ってやろうと思わされた東電学園出たての生意気な某社員のような連中が多数派となってしまい、今は組織が腐ってしまったのかな、と思わされます(笑)



私に賃金を払っていた会社の社長が定時制高校に通っている頃に大井火力発電所の新築工事に従事したらしく、ある場所に来たらこう言いました。 「あそこに○△■と落書きした覚えがあるぜ。はっはっは!」 私が確認すると確かに「○△■」という落書きがあり、社長が非常に懐かしがっていました。私も、自分が施工した場所については、現場に行ったら必ず思い出します。だって、東京都庁第二庁舎の某所とか、社長のマネをして落書きした場所を覚えていますから。



以上、長い長い前置きでした(笑)



以下本題ですが、東電は福島第一原発の復旧作業に関わる作業員を減らすようですね。



確かに外注に出すとお金が掛かりますが、俄仕込みの連中など何の役には立ちません。東電は収束が不可能であることは既に承知しており、倒産や国家管理になることを想定しているとしか思えません。しかし、誰かがあの仕事をしなければなりません。



私が一番良いと思うのは、当時落書きする程の余裕を持って作業に従事した方を探し出して、職長のようなポジションに立たせることです。そうすれば、俄仕込みの連中でも、的確な指示によって作業効率がアップすると思います。


それ以上に当然のことなのですが、現時点で従事しておられる協力業者の関係者を、要所要所で配置しなければならないと思います。 既に、想定されていた最悪の事態(外部へのベント)を超える最悪の事態(各所の爆発やメルトダウン&メルトスルー)が起きているのですから、この際お金の問題ではないですよね。本当にふざけた連中だとしか思えません。



これがかつて想定されていた最悪の事態ですが、それ以上の最悪の事態が続いて起きたことを皆様は経験中ですので、容易にご理解頂けると思います。





政務官の意地(笑)

私は、飲んで欲しいと思っております(笑)



Happy20779さんのツイッターによれば、

「処理水を採集する作業をカットなしでビデオ撮る」

そうなのですが、これは最高のアイデアです。



現場の方々のお気持ちはよくわかりますが、こうなったら飲んで頂くしかないと存じます。



…直ちには影響ないかもしれませんが、あとは言い出した本人の責任です(笑)



(2011年10月31日の追記)



野蛮国・ニッポン 園田政務官44歳 汚物を飲む

http://takedanet.com/2011/10/post_6e83.html



…この政務官には、これからもどんどん汚染水を飲み、500ベクレル程度の食品をモリモリ食べて頂きたいものですw
プロフィール

bellsheep

Author:bellsheep
JEA(日本福音同盟)加盟、NCC(日本キリスト教評議会)教育部・女性委員会部分加盟のメソジスト系教派出身です。遠州地区牧師会、会津キリスト教連合会の諸先生方に大変お世話になりました。

あ、統一協会の元(?)幹部が設立した某団体の関係者が「クビ」になったとか適当なことを言ってますが、勿論事実無根です(笑)

それと、自称(?)カルト専門家のブログからは一部の自称被害者や支持者もすっかり消えて静かになったのは大変喜ばしいことだと存じます(笑)

連絡先
bellsheep★gmail.com 
(↑★を@に変えて下さい)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プラグイン色々








gogo.gs
忍者
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。