坂井能大のブログ ~米国法で運営されるFC2ブログへ引越しました~ 会津の大雪

スポンサーサイト


会津の大雪

私の母方の祖母の旧姓は「村上」です。元々大きく分けて3つの「村上家」があったそうですが、祖母は因島の村上家の流れでして、「ポニョ」の舞台は祖母の実家からはそう遠くはありません。



なので、今晩も放送されたNHKの『坂の上の雲』を、村上家の流れを汲む家系の出身である秋山兄弟が主人公なこともあり、毎回楽しみに拝見しております。



今晩は番組中に宮崎の選挙のニュース、中国地方の地震のニュースが流れましたので、番組終了後のニュースもきっとこの2つだろうと思いきや、2番目のニュースは会津の大雪のニュースでした。



短い間でしたが私達も会津にいたことがありますので、相当大変な状況ではないかと思われました。早速、会津時代の関係者に電話をしましたところ、市内の道路には融雪機があるものの、西会津や坂下の方は相当ヤバいらしいことを具体例を挙げて伺いました。



「東京は暖かくていいですね」



…と、その方は笑いながら冗談めかして仰っていましたが、グッとくるお言葉でした。



49号線辺りではこの年の瀬に、現在も車の中で過ごしておられる方々もおられると思います。



今夜はその方々を特に覚え、お祈り申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bellsheep

Author:bellsheep
JEA(日本福音同盟)加盟、NCC(日本キリスト教評議会)教育部・女性委員会部分加盟のメソジスト系教派出身です。遠州地区牧師会、会津キリスト教連合会の諸先生方に大変お世話になりました。

あ、統一協会の元(?)幹部が設立した某団体の関係者が「クビ」になったとか適当なことを言ってますが、勿論事実無根です(笑)

それと、自称(?)カルト専門家のブログからは一部の自称被害者や支持者もすっかり消えて静かになったのは大変喜ばしいことだと存じます(笑)

連絡先
bellsheep★gmail.com 
(↑★を@に変えて下さい)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プラグイン色々








gogo.gs
忍者
検索フォーム
