坂井能大のブログ ~米国法で運営されるFC2ブログへ引越しました~ 2013年01月



日本国内で活動する従軍牧師の映像

先日このニュースを拝見し、更に関連記事からこちらのニュースを拝見しました。そして更に、YOUTUBEで以下の映像を拝見しました。



是非私見を、と思いましたがツイッターでは短すぎると感じましたし、少しだけ時間が取れましたのでブログを更新しました。

この映像には、陸上自衛隊の方々と共に、米軍関係者が多数登場します。アップが少ないのですが、米陸軍第1歩兵師団、第2歩兵師団、第82空挺師団や第101空挺師団、映画『地獄の黙示録(Apocalypse Now)』で有名な第1騎兵師団、それに米空軍の兵士も確認できました。

ウィキペディアによれば、日本に駐留する米陸軍兵士は2500人程度とのことですし、部隊もバラバラなので、恐らく平時にはキャンプ座間辺りにおられる方々ではないかと推測されます。と思って調べてみましたら、このサイトを発見しました。恐らく、映像に登場する米軍指揮官は、エリック・D・ティリー大佐(COL Eric D. Tilley)だと思われます。


ちょっとキャンプ座間について調べている時に、ニコニコ動画では在日米陸軍チャンネルを発見しました。

チラッと眺めたところ、聖路加の日野原重明先生がキャンプ座間を訪問されていたことを知りました。GHQの仕事をされていたなんて初耳です(笑)

そういえば、浜松在任中に彼の講演に伺いましたがその際にも「徴兵制を復活すべきだ」と発言されていたことを思い出します。幸いなことに、あまりにも有名なため決して叩かれませんが、彼は日本のクリスチャンの中では少数派です。彼のことを叩かないくせに、私が無名だからって調子に乗って右とか何とか安直に言わないで下さいね。具体的には9条の会に入って信仰よりも政治活動を大切にしているとしか思えないクリスチャンの方々とかですが。きっと、ニッポンキリスト教界では従軍牧師の話題もタブーなのでしょうね(笑)


あ、脱線しましたが、まず目を引かれたのが、冒頭1分12秒付近で画面中央に映る通訳の左襟と、通訳の左側(画面中央右隣)に立つティリー大佐の階級章の下にある物体です。着けている場所から考えますと、恐らくこれは「ガラスバッジ(又はフィルムバッジ?)」であると思われます。5分3秒付近に登場するヤング曹長(MSG YOUNG)の階級章の上が一番大きく映っているようですがどうでしょう?やはり間違いないと思われるのですが。私には、軍隊らしい正しい対応であると思われます。

これに対して、ピザ屋さんや陸上自衛隊の方々は勿論何もつけていません。救援活動に従事された米軍関係者の方々は、風評被害だとか何だとか文句を言われていないようですから、本当に良かったと思います(笑)


ちなみに、ティリー大佐の挨拶後、3分5秒付近に移るカメラマンの帽子のネームテープには、「THOMPSON」という通常の標記と共に「トンプソン」と併記されています。これは初めて見るタイプです。が、ニコニコ動画では他の陸軍兵士も同じタイプのネームテープを使用していました。在日米陸軍の規定にあるのかも知れませんが詳細は不明です。

また、3分58秒付近では米陸軍(第一歩兵師団)所属のチャプレン(従軍牧師:階級は大尉)が祈っています。帽子と右胸ネームテープ上に十字架のマークがあることを今回も見逃しませんでした。彼の階級章の下にもガラスバッジがありますね。兵士が祈っていますが、祈り方も色々で興味深いです。

日本で活動する従軍牧師の珍しい映像の一つだと思われます。従軍牧師については、いくつか書きたいネタがあるのですがもう少々お待ちくださいませ(汗)


今回ピザを提供した「ストロベリーコーンズ」でピザを…と思ったので調べてみました。かつて住んでいた浜松や会津若松&郡山には店舗があることを確認しましたが、現在は近所に店舗がないようで残念です。
プロフィール

bellsheep

Author:bellsheep
JEA(日本福音同盟)加盟、NCC(日本キリスト教評議会)教育部・女性委員会部分加盟のメソジスト系教派出身です。遠州地区牧師会、会津キリスト教連合会の諸先生方に大変お世話になりました。

あ、統一協会の元(?)幹部が設立した某団体の関係者が「クビ」になったとか適当なことを言ってますが、勿論事実無根です(笑)

それと、自称(?)カルト専門家のブログからは一部の自称被害者や支持者もすっかり消えて静かになったのは大変喜ばしいことだと存じます(笑)

連絡先
bellsheep★gmail.com 
(↑★を@に変えて下さい)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プラグイン色々








gogo.gs
忍者
検索フォーム
