坂井能大のブログ ~米国法で運営されるFC2ブログへ引越しました~ 徒然なるままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塚原卜伝

数週間前、珍しくTVを見まして、たまたまNHKの『塚原卜伝』を見ました。
で、ラッキーなことに今もリアルタイムで見ています。

彼は、日本ではあまり有名ではありませんが、剣道や居合の世界ではかなりの有名人です。
もっと注目されてもいい人物だと思っています。

しかし、彼や対戦相手の左手の位置を拝見しまするに、NHKには剣道・居合の知識を持った方が減少し、
時代考証や基本的な事柄が押さえられていないことに危惧を覚えるものです。
刀を持つ左手を見る度に感じていますが(笑)

…剣道(居合は話があったものの経験がないのは残念ですが)の有段者としては突っ込みどころ満載ですが、
面白そうなので今後も見たいとは思っています。
スポンサーサイト

日本〝ユ偽フ〟協会について

アグネス「心を痛めている事があります。」・週刊ポスト4月15日号のユ偽フ批判記事【日本ユニセフ協会「被災者に渡らない募金」が暴かれた】にブログ「アグネスちゃんこ鍋」で反論・「募金から収入を得ているという中傷」←黙れ詐欺師!

↑確かカトリック信徒であるアグネスさんに贈られたマザー・テレサの言葉に大爆笑しつつ、日本ユニセフ協会から提訴されたブロガーのことを思い出しておりました。

日本ユニセフ協会との裁判に降伏しました

↑昔ブログでご紹介した方ですが、今頃は愉快爽快な気分でお過ごしになられていることを確信しております(笑)


そもそも私も、日本ユニセフ協会の募金活動は経費がかかりすぎるので、かねてよりブラックな団体であると思っておりました。ちなみに私の出身教派でも年に何度か募金活動をしておりますが、内部的には経費は募金額の5%までしか認められていません。募金従事者の交通費や、趣意書やチラシ(トラクト)などの印刷経費、郵送料などの通信費、マイクや乾電池などの消耗品類、4時間以上街頭に立った場合に認められる1人1回700円までの食費実費などの合計額が5%を超えた場合には、募金経費としては認められませんでした。

あ、東京辺りでは募金額が多いので経費が5%を下回ることが多く余裕でクリアーしましたが、募金額の少ない地方では、交通費も食費も自腹で募金活動に従事したのは懐かしい思い出です(笑)

正しい目的のために募金活動をする諸団体の活動が、一見すると良いことのために募金をしているのは事実としても、「集金装置」のようになっている団体によって結果として妨げられることは大変残念に思います。「日本ユニセフ協会」のように経費を使いすぎる募金団体が存在する以上、公に行う募金に関する法整備が必要であると考えております。

…日本ユニセフ協会には多数の政治家の大先生方が関係しておられるのですから、率先して「範を示す」必要があるかと存じます(笑)

テーマ : 募金・1クリック募金
ジャンル : 福祉・ボランティア

引越し完了です

ブロガーの権利が高度に保証されていると評判のFC2ブログへ引越しました。

私はブログお引っ越しツールを使用したのですが、登録してから3分で完了しました。

各種ツールは使いやすい感じがしますが、
コメントを受け付けない場合は、元記事でいちいち設定をしなければならないのが面倒だと思いました。
モロモロの細かい設定を終え、検索エンジンにヒットするようになりましたら、
忍者ブログでは改めて引越しの告知をしようと考えております。


さて、引越し第一号の記事が、株式会社メディアテラスの杉本徳久氏(吉祥寺の森)関連では面白くないので、
中学・高校時代によく利用していたものの、既に閉店している中野にあったマイナー牛丼店をご紹介します。

さよなら牛丼太郎(中野 牛丼太郎)閉店。

↑こちらのお店は中野駅北口にありました。
昭和の味わいが感じられる、思い出の店がまたひとつ消えてしまいました。

牛友チェーンを惜しむスレ

↑こちらのお店は中野駅南口にありました。
近くにあった1ゲーム100円で楽しめた「マルイボウル」と同様、既に閉店しているようです。

ボブ・ディランじゃないですが、本当に時代は変わりますね。

特定のバイアス

先程、2ちゃんねるで面白い画像を見つけました。



http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1326887991360.jpg

http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1326887986443.jpg



同じ事実を報道している筈なのですが、何故かテレビ局によって全く異なる印象を受けますね。私達はなるべく客観的な情報を得て、偏らない判断をしたいものですね(笑)

内田樹『呪いの時代』

はい、確かに増えていると思います。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694



なかなか鋭い視点ですね。

2ちゃんねるも見ながら笑ってしまいました(笑)



【話題】ネット掲示板で他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・気持ち悪い、異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326256660/

東京電力大井火力発電所

今から多分23年前改修工事に従事しました。



私にとって、東電工業関係のデビュー戦でした(笑) 実は私の祖父の友人の息子だか娘だかが、ずっと昔の東電のハイランクな役員の娘だか息子と結婚して、その関係で彼の会社は東電工業のすぐ下の下請け会社(協力会社とか今は言います)になり、私は叔父から誘われて、その下請け業者の下請け業者で当時アルバイトをさせて頂いたのです。



ずっと泊り込みでハードな仕事でしたが、当時は景気も良くて残業もし放題だったので、楽しい思い出で一杯です。寒い時期でしたがさすが火力だけあって建屋の中は汗をかくほどの陽気(?)でした。東電工業の社員は今でもはっきり思い出せる程の人格者も多かったです。



しかし昨今の東電の現状を鑑みますと、当時も温厚な私でさえ、近い将来ぶん殴ってやろうと思わされた東電学園出たての生意気な某社員のような連中が多数派となってしまい、今は組織が腐ってしまったのかな、と思わされます(笑)



私に賃金を払っていた会社の社長が定時制高校に通っている頃に大井火力発電所の新築工事に従事したらしく、ある場所に来たらこう言いました。 「あそこに○△■と落書きした覚えがあるぜ。はっはっは!」 私が確認すると確かに「○△■」という落書きがあり、社長が非常に懐かしがっていました。私も、自分が施工した場所については、現場に行ったら必ず思い出します。だって、東京都庁第二庁舎の某所とか、社長のマネをして落書きした場所を覚えていますから。



以上、長い長い前置きでした(笑)



以下本題ですが、東電は福島第一原発の復旧作業に関わる作業員を減らすようですね。



確かに外注に出すとお金が掛かりますが、俄仕込みの連中など何の役には立ちません。東電は収束が不可能であることは既に承知しており、倒産や国家管理になることを想定しているとしか思えません。しかし、誰かがあの仕事をしなければなりません。



私が一番良いと思うのは、当時落書きする程の余裕を持って作業に従事した方を探し出して、職長のようなポジションに立たせることです。そうすれば、俄仕込みの連中でも、的確な指示によって作業効率がアップすると思います。


それ以上に当然のことなのですが、現時点で従事しておられる協力業者の関係者を、要所要所で配置しなければならないと思います。 既に、想定されていた最悪の事態(外部へのベント)を超える最悪の事態(各所の爆発やメルトダウン&メルトスルー)が起きているのですから、この際お金の問題ではないですよね。本当にふざけた連中だとしか思えません。



これがかつて想定されていた最悪の事態ですが、それ以上の最悪の事態が続いて起きたことを皆様は経験中ですので、容易にご理解頂けると思います。





マックチャオやらHamburger Royalやら

McDonald'sには、地域限定や期間限定、試験販売や国限定の商品が多く存在しますが、最も印象に残っている商品は、日本の「マックチャオ(←20年位前に名駅地下で食べましたがイマイチでした)」と、ドイツの「Hamburger Royal(←非常に美味でして、ドイツではビックマックの陰が薄い感じがします)」です。



先日、ふと思い立って両商品を検索したところ、世界のマクドナルドに関する興味深い画像&記述を発見しました。



マクドナルド世界一周

http://www.airtripper.net/mcmain.html



また、同じ管理人さんによる以下のコーナーが楽しかったです。



機内食ワンダーランド

http://www.airtripper.net/mealmain.html



GO!GO!青春18切符

http://www.airtripper.net/18.html



ハイウェイ便り

http://www.airtripper.net/hwmain.html



…どのコーナーも定期的にアップデートされているようですし、どこかの誹謗中傷&コピペ専門ブログとはエライ違いを感じました(笑)



このHPの管理人さんは、台湾を「地域」ではなく、「国」として認識されていることにも非常に好感を持ちました。

http://www.airtripper.net/profile.html





あ、私は渡航国数は台湾を含めて僅か5カ国ですが、日本国内はあと沖縄(←飛行機の窓から見たことはあります)と長崎(←天草には行ったのですが)で完全制覇となります。



おかげ様で何だか旅行に行きたい気分になってきました(笑)

祖母の葬儀

2011年3月27日、祖母が亡くなりました。

大正生まれですから、日本風に申し上げますと「天寿を全うした」と親族の誰もが認識したと思います。



当日は私達の4回目の結婚記念日だったので、

忘れられないようにその日を狙ったのではないかと噂されていますが、

祖母の第一子たる長女が私の母親であり、その第一子たる長男&初孫が私であることから、

「祖母が喜ぶだろう」

ということで、喪主となった叔父や叔母の推薦を受けて簡略版の葬儀の司式をさせて頂きました。



勿論、私はイエスキリストの御名によって祈りましたが、火葬前には、

「お祈りはそれぞれが信じる方法でどうぞ」

と申し上げましたが、異なる信仰に対する配慮も必要であると言うのが私のスタンスです。



親族だけの家族葬形式を取りましたが、

うちの親族は無宗教やなんちゃって仏教が多く、一部が創価学会、クリスチャンという構成です。



そういえば、創価学会員である義理の叔母は祖母のことをボロクソに言っていたらしいので、

事前に、葬儀には来るなと複数のルートで伝えられていたと聞いていますが、

水面下での色々な駆け引きやら微妙な人間関係が影響したらしく、結局彼女は来てしまいました。

しかし、幸いなことに、キリスト教が邪教だの何だのと言わずに彼女は黙っていましたw

なので、私も司式者でしたし黙っていましたw



その時に、義理の叔母の登場によって何人かの親族の表情が硬直したのを見て、

笑いをこらえるのが大変でしたし、色々と思うところがありました。

葬儀の時は色々な人間模様が垣間見えて面白いですね。



私のブログを何人かの親族が見ていることを知っていますので、

是非本人にも伝えて頂きたいと心から願っているのですが、

図々しい人間には絶対になりたくないなぁ、と私は個人的に思っていますw



※ あ、私は別に創価学会を批判している訳ではありませんので、ヒットマンとかは送らないで下さいw





さて、祖母は因島の村上家の流れで、

代々庄屋だか名主だかを代々していた家の16代目当主の娘として現在の広島県福山市で産まれました。

「これからは女子も教育を受けるべきである」

という曽祖父の考えに従い、当時の松永高等女学校を卒業しました。



卒業後、当時の王子区にあった陸軍省の某部署で終戦まで働いたそうです。

「この羊羹をどうやって分けようか」

と相談している時に、ちょうど終戦を迎えたとか。

「外じゃ飢え死にしている人がいたって言うのに、ヒドイ話だ」

と言ったところ、祖母は無言でした。



そういえば私が中学生の頃、祖母に、

「本当に竹槍でB-29を落とせると思っていたの?」

と聞いたところ、

「陸軍の関係者はもうダメだとわかっていた」

とのことでした。

なのに、竹槍をもって真剣に訓練している何とか挺身隊とかの方々には何も言わなかった訳ですよね。



地震&放射能の件もあり、国と言うか、官僚機構のあり方について、色々と思うところがありました。

本人も来て欲しくないと思っているであろう人物が訪れたこともあり更に、色々と思うところがありました。



…今後も何人かの親族の葬儀を司式する予定なのですが、次回以降は思う存分したいと思いますw

ブログ更新の予告など

最近は色々と忙しくしておりまして、定期的に訪れて下さる推定約50名の方にまず、ブログ更新が滞っていることをお詫び申し上げます。



…事務所や家や関係者の引越も重なり、仕事も忙しくなり、水面下の準備やら情報交換など色々ありまして(汗)





MIXIでマイミクの方には一部重複することとなるのですが、私の近況です。



・3月末に母方の祖母が死去し、喪主である叔父の依頼により、色々な事情が絡むので簡略版葬儀の司式をしました。

・約8年振りに海で泳いで、ウニやサザエを海の中で初めて見ました。

・小田原駅から「ムーンライトながら」に乗ろうとしたところ7時間以上待たされましたが、乗車後にお茶をもらいましたw

・仕事が忙しいですw





あ、本当はブログに書きたいこともあるのですが、もう少し経ったら落ち着いてくるかと思われますので、書きたいと思っているキーワードについて、以下に挙げておきます。次回は祖母のことを書くかもしれません。



・「クリスチャントゥデイ(CT)」問題について ※このシリーズが一番長くなりそうですw

・「従軍牧師(チャプレン)」について ※シリーズ化しそうな予感がw

・「ブライダル牧師」について ※シリーズ化する可能性もw





以下のテーマでは、ブログやHPをご紹介しつつ、私見を述べたいと考えております。



・フィンランドと日本の接点について

・地域限定版マクドナルド商品について

・台湾出身の軍人・軍属について



他にも色々あるのですが、とりあえず、近況報告がてらお知らせまで。

『恋におちたシェイクスピア』

名作とか古典といわれる文学を読んだことの無いカミサンを揶揄したところ、彼女は一念発起し、ヒマさえあれば読書三昧の日々を過ごしております。最近はかなり文化的な会話を楽しめるまでに成長(?)したので嬉しく思っています。



で、その影響なのか何なのかわかりませんけれども、先日彼女はレンタルビデオ屋さんで、標記DVD『恋におちたシェイクスピア(Shakespeare in Love)』を借りてきました。世の男性と同じく、私も、いかにも女性好みなラブストーリーはかなり苦手なのですが、感想としては「素晴らしい」の一語に尽きます。残念ながら、近年減少している映画館での鑑賞にも、十分に堪えうる作品でした。っていうか、映画館で観たかったです。



実は、7年間付き合い、結婚を考えていた昔の彼女がマールブルク大学に留学していましたが、結局色々あって結婚には至りませんでした。かなーり、当時の自分と、ジョセフ・フィアンズ扮するシェイクスピアが重なって見えました。凍結したラーン川で、「割れるかな?」と私が言い出して二人でジャンプしたところ、スケートをしていた地元の子供たちから不思議そうな顔をして見られたことは、今となっては懐かしい思い出です。山の中で留学生が暮らす「dorf」もですけどw



マールブルク大学といえば、グリム兄弟やカール・バルト、三木清辺りが有名ですが、プロテスタントの立場では、ウイリアム・バークレーが留学していたことを特に申し添えたいです。





少し脱線しましたが、カミサンはグウィネス・パルトローが『ヴェニスの商人(The Merchant of Venice)』に出ていることに気付き、私はジョセフ・ファインズが『スターリングラード(Enemy at the Gates)』に出ていたことに気付きました。この二つの映画もオススメですので、機会があればどうぞご覧ください。





…まあ、人生色々ありますね。今回は色々と懐かしい思い出に浸り、色々と思うところがあったので良かったです。

(ちなみに、カミサンには何も秘密はありませんし、このブログも見ていますので、どうぞご安心をw)


あるでん亭®

「「アルデンテ®」は「あるでん亭®」の登録商標です」というブログ記事を発見しました。

なかなか面白い語り口の方だな、と思いますので、どうぞ皆様もご覧下さい。



http://www.geocities.co.jp/foodpia/1024/tawagoto/arudentei.html

(以下引用)

試しに「あるでん亭」の商標登録を調べてみると・・・やはり登録者は「ソニー株式会社」であった。

まだ調べてないけど、「あるでん亭」にソニーは出資しているのではないだろうか。

(知ってる人おせーてね)

(以上引用)



…はい、関係者に伺ったのですが、「以前」は確かにソニーとの資本関係があったそうです。



面白そうなので調べてみたのですが、現在権利はマキシム・ド・パリ株式会社が持っているようでした。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?3&1&1297233223168104





また、あるでん亭で使われる独特な形をした釜の開発者がソニーの技術畑の方だと伺いました。何と申しましょうか、花びらのような形をした三角形の釜が丸くなるように連結されている感じで、順番に回転させる構造になっているようでした。



あ、それぞれの釜は高級そうなお店でカレーを注文した時に出てくる「ソースポット」のようにもなっていまして、あの形ならばお湯を捨てるのも効率よくできそうな感じでした。



これなら一人前毎に面の量も簡単に正確に調節できますし、順番に出来上がりますし、調理時間も短縮されそうですし、なかなかいいアイデアだと関心しました。



…興味のある皆様は、お店でスパゲッティーやお飲み物を注文された上で「現物」をご確認下さいませw

久し振りに歯医者さんへ

とりあえず今日は歯石を取って頂きました。



最後に歯医者さんに行ったのは浜松時代ですから、

約4年数ヶ月ぶりの歯医者さん通いが始まりました。



歯の根元が少し腫れていることを申し上げたところレントゲンを撮り、

15年か20年くらい前に被せた完全銀色な歯の治療が必要とのことでした。



しばらくかかりそうな予感ですが、短期集中で済ませたいと考えております。



さっき会計時に財布の中を確認したところ、

夏目氏が3人と、小銭が少々しかないことに気付き、少々焦りました。

福澤君が1人いたはずなのですが、いつの間にかいなくなっていたのです。



「お会計3420円です」



と言われて支払ったところ、残額は325円でした。



…安堵しましたw


夜間中学生徒ぼしゅう

少し前のことですが、スペイン語圏のある宣教師が伝道されている、大阪市内のある教会に伺いました。残念ながら礼拝に出席することはできなかったのですが、室内の掲示板に「夜間中学」のポスターが貼られていました。























現在は、日本語を学ぶために外国の方が入学されることもあるそうです。東京でも8校の夜間中学があり、そのうちの5校に「夜間日本語学級」が併設されているとのことでした。



公立中学校の夜間学級(こうりつちゅうがっこうのやかんがっきゅう)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/yakan/index.html





ふと、現場で知り合ったある親方が小学校しか卒業していないと話をされていたことを思い出します。私もバブル期に建設業界にいたので、稼ぎたいという不純な動機によって大学には夜通いましたので、少しは夜学ぶことの大変さがわかります。



今日は、夜間中学で学ばれる方々、そして働いておられる方々を覚えてお祈り申し上げます。

笑いに飢えている方へ

某マイミクの映像を調べているうちにかなり前に見つけたものです。
下品だとかクリスチャンとしてとか何とか批判がありそうですが、
批判は一切受け付けませんのであしからず。

…尚、検索キーワードは「fire FART」ですw













実在児童の人権擁護基金を作りました

実在児童の人権擁護基金を作りました
http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/blog/

…つい2日前にクリスチャントゥデイ関連の裁判でお会いしたばかりですが、リンク総合法律事務所の山口貴士弁護士が熱心に関わっておられるテーマに即したブログのようです。

あ、この「紀藤理恵子」さんはもしかしたら…などと、つい下衆の勘繰りをしてしまう私でしたが、規約を拝見しますと連絡先はリンク総合法律事務所でした(汗)

それにしても、この方向性(というかセンス)は相当なものです。

とかくヒステリックになりがちで、感情的になりがちな「非実在青少年」問題の活動家の方々には、このようなユーモアを解する心が必要かと存じます。

取り急ぎ、某マイミクからの情報転載でした。

(追加)
スミマセン、山口弁護士がブログで公表されていました(汗)

実在児童の人権擁護基金を作りました
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/12/post-99b6.html

会津の大雪

私の母方の祖母の旧姓は「村上」です。元々大きく分けて3つの「村上家」があったそうですが、祖母は因島の村上家の流れでして、「ポニョ」の舞台は祖母の実家からはそう遠くはありません。



なので、今晩も放送されたNHKの『坂の上の雲』を、村上家の流れを汲む家系の出身である秋山兄弟が主人公なこともあり、毎回楽しみに拝見しております。



今晩は番組中に宮崎の選挙のニュース、中国地方の地震のニュースが流れましたので、番組終了後のニュースもきっとこの2つだろうと思いきや、2番目のニュースは会津の大雪のニュースでした。



短い間でしたが私達も会津にいたことがありますので、相当大変な状況ではないかと思われました。早速、会津時代の関係者に電話をしましたところ、市内の道路には融雪機があるものの、西会津や坂下の方は相当ヤバいらしいことを具体例を挙げて伺いました。



「東京は暖かくていいですね」



…と、その方は笑いながら冗談めかして仰っていましたが、グッとくるお言葉でした。



49号線辺りではこの年の瀬に、現在も車の中で過ごしておられる方々もおられると思います。



今夜はその方々を特に覚え、お祈り申し上げます。

Googleリーダーのススメ

私のブログを訪れる方のアクセスログで知ったのですが、なかなか便利です。
こちらで左上の「登録フィードを追加」をクリックし、アドレスを入力するだけです。
定期巡回の時間を節約できますので、どうぞお試しを。
http://www.google.co.jp/reader/view/#overview-page

…他にも色々機能があるようですが、私は使っていませんw

『ホームレス川柳 路上のうた』

…が発売になるそうです。

元々は、「卒業」したある方が作られた「詩」を印刷してビッグイシューを購入された方に渡されていたことが始まりだったと聞いた覚えがあります。

私とカミサンが薫陶を受けた福岡の某教会の某牧師は、販売開始の頃からビッグイシューのサポーターです。以前はサポーター会議の会場ともなり、礼拝堂の入り口付近にはビッグイシューが積まれ、毎日販売員の方々が訪れていたそうです。

2007年3月にはその教会で結婚式をお願いしたので福岡に伺い、私達も販売員の方々とお会いしました。その時に「著者」の方々とお会いしたことがあるかもしれませんよね。

そもそも、私もホームレス支援に関わっていたことがあるので、ビッグイシューには注目していました。私が牧師になって浜松に行く前までは、新宿で創刊号から4号までは購入していました。しばらくはバックナンバーを買うことが出来ましたが今は絶版らしいので、とって置けばよかったですw


ビッグイシューはリンクをする時には「大阪本社までメール( info@bigissue.jp )でお問い合わせください。」とのことですのでリンクはしませんが、ビッグイシュー販売員が各地で販売しています。定価は700円です。

あ、幾つかの新聞で記事になっているようですね。例によって、リンクフリーな産経新聞の記事をご紹介します。

「仕事した 給料貰った ああ夢か」 路上生活者ユーモア川柳、本に
http://stj.sankei.jp.msn.com/economy/business/101218/biz1012181653005-n1.htm


同じ九州の熊本では、「○○一家」の方々に文句を言われ、今では販売が出来なくなったと聞いています。場所によっては色々な困難があると思われますが、販売員の方々が一人でも多く「卒業」できることを願いつつ、皆様もどうぞ『ビッグイシュー』や『ホームレス川柳 路上のうた』を購入されますように。

イエスの十字架を忠実に再現

mixiで某マイミクに教えてもらいました。

子供のおもちゃっぽいのですが、イエスのわき腹とローマ兵がなかなかリアルです。


…純粋にギャグと捉えられる方のみご覧下さいませw



フィレオフィッシュの歌(?)

昨日の夕食の際、マクドナルドの話になりました。



そしてフィレオフィッシュの話題になり、

昔(多分25年とか30年前頃?)、少なくとも東京(関東)ではTVCMで流れていた、

「フィレオフィッシュの歌(?)」

の冒頭部分を私が歌いました。



すると、福岡出身のカミサンも愛知出身の某シェルター関係者も、

「そんなの聞いたことがない」

と爆笑するのでした。



しかし今日、私と同じような思いをされた方や、

歌を完全に記憶されている方を発見して安堵しましたw





フィレオフィッシュの歌

http://blog.livedoor.jp/wishing_well1/archives/51894251.html



…私も先程、動画がないかどうか調べてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。





ランランランラン♪じゃねぇよ!

http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/blog-date-20090226.html

(以下引用)

(父・娘)「フィレオフィッシュ フィレオフィッシュ ランランランラン♪」

(父)「白身のお魚 フライにします」

(娘)「熱々バンズに とろ~りチーズ」

(父)「お味の秘密はタルタルソース」

(父・娘)「フィレオフィッシュ フィレオフィッシュ ランランランラン♪」

(父・娘)「マクドナ~ルド~」

(以上引用)



…こちらの歌詞が正確です。そうなんです、デュエットだったのです。





ちなみに、愛知出身の某シェルター関係者はこれまでずっと、

「フィオレフィッシュ」

と注文をし続けていたそうです。

なので、ちゃんと「フィレオフィッシュ」と注文できるように特訓中です。



「黒いクッキーがありましたよね」

「オレオですね」

「マクドナルドの何でしたっけ?」

「オレオフィッシュ」



…お後がよろしいようでw

北原氏の謝罪

13日には、クリスチャントゥデイ裁判(CT裁判)の傍聴に行って参りました。

今回で実に、第16回の公判となります。

私的には、法廷における紀藤正樹護士の発言は今回も痛快で楽しかったですw



あ、最近は数名の正体不明の方が続けてCT裁判を傍聴されているようですが、

少し前の日記に書きました通り、裁判公開の原則は憲法に定められておりますので、

仮にクリスチャントゥデイ関係者であって、

私とは絶対に会いたくないと思っているであろう、

Y君やC君やT君であったとしても遠慮なさらずに、

どなたでもどうぞお気軽にお越し下さいw



そういえば、

数回前に傍聴に来られていた「金正男」似(と私が勝手に思っているw)男は、

説明会に参加することなく出て行かれましたが、

今回も傍聴に来られたスーツ姿の男性はずっと傍聴され、

説明会にも出られているようです。



説明会後の茶話会(?)ではかなり早い段階から私達の陣営におられる某牧師、

気付かずに某所でお会いしていた韓国系カルト問題に大いなる関心を示す某宣教師、

そして、かねてよりカルト問題に関わっておられる某牧師と、

率直な意見交換をさせて頂きまして感謝です。





さて本題ですが、実は13日の午前中には、

日本ユニセフ協会に関わる口頭弁論が行われる予定でした。

当初から「北原氏」のブログを拝見し、一度だけ私の名前で書き込みをしておりましたし、

ちょうど良いので傍聴しようと考えておりました。

いつも笑わせてもらっている「ネットゲリラ」さんちでも取り上げられていました。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/09/post_b416.html





しかし当該ブログ記事は既に削除されていまして、

「webarchive」にも残っていませんでした。



結論から申し上げますと、以下の通りと相成りました

http://kitaharak.exblog.jp/15259013/

http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/yunisefusoshou.html

http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/tapnagoya.html





…大変残念です。



北原氏の思想は正しかったものの手段を誤っていたがために、無条件降伏されました。



北原氏が謹慎期間(?)を経て、

再び自由闊達な議論をされますことを、心から願っております。



ちなみに私は「専守防衛」に徹しておりますのでご安心願います。



…勿論、攻撃された場合には徹底的に反撃するかも、ですがwwwwwwwwwwwwwwwww

101st Airborne

さっき、カミサンと一緒に某所に出かけていました。

そこには何と、101st Airborne のパッチをつけた迷彩服の男が。

イラクでもアフガニスタンでもなく、陸軍兵士がいても全然おかしくない赤坂でも座間でも相模原でもないのに。



ワッペン上のアメリカ国旗はフルカラーで、階級はSpecialistでした。

B級戦争映画で見られるように、星が後ろということはありませんでした。

かつてこの部隊には、「プライベート ライアン」が所属していた、ということになっているのですよね。



…あ、目が合った時に彼は微笑んでいましたが、なかなか強そうな男でしたw

さくら観光の個人情報流出3

「万一不審な使用があった際には即時使用を停止しご本人様へご連絡が行くようになってございます。」





…って本当ですか?



と、メールを返信したところ以下の通り返信がありましたのでご紹介します。

多分これで最終回になると思います。



(以下転載)

坂井能大 様



度々のご連絡を頂き大変お手数をお掛けしております。

お問い合わせ頂いた件に関してですが、

不正利用等の形跡をクレジットカード会社が把握した場合、

必ずカード会社からお客様ご本人様へ連絡が入る事は確実でございます。

現時点で、カード会社からの報告を受け再発行やカード番号の

お手続きをされたお客様からの報告は当社でも受けております。

その他、何か不明な点がございましたら

再度、ご連絡ください。



(以上転載)





…「ご本人様へ連絡が入る事は確実」とのことですから、とりあえず大丈夫そうな感じですね。


特定健診

期限ギリギリでしたが、昨日行って参りました。

昨日は雨で、某フィルター工場の1200角ダクト工事が中止となりましたので。



医師による触診&問診、便潜検査と尿検査と血液検査が、

無料で受けられるのは素晴らしいことだと思います。



某宗教法人在籍中には、

万年赤字な浜松の補助金が増加し、

その結果上司がその上の上司から叱責されることを恐れたためなのか、

健康診断を受けないことが暗黙の了解となっていたからです。



国保加入者や現在の私のように社保に加入できない弱小法人であれば、

こういう制度がないとなかなか健康診断が受けられないからです。





私にとっては2004年2月以来、実に約6年8ヶ月振りの健診となりましたが、

結果は1週間後以降にわかるそうです。



統一協会系カルト(ダビデアン)であるクリスチャントゥデイの支持者である、

かの、ウェスレアンホーリネス教団元委員長の峯野龍弘牧師は、

ケズィックなどで雨が降ると必ず、

「恵みの雨」

などという言葉を使っていたように思います。



しかし昨日の雨は私にとって、正に「恵みの雨」となりました。

何しろ、仕事が休みになり、無料の健診を受けられたのですからw



…これで何か病気が見つかれば、その恵みも大きくなりますね。

さくら観光の個人情報流出2

…別にシリーズにするつもりはなかったのですが、

「で、結局どうすればいいというのですか?」

と、メールを返信したところ以下の通り返信がありましたのでご紹介します。





(以下転載)

坂井能大 様



この度は多大なるご迷惑ご心配をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。

またご連絡大変遅くなりましたことも、併せましてお詫び申し上げます。



改めまして、この度坂井様にご案内を差し上げました経緯につきましては、

調査会社にて再度精査した結果、最初の段階で流出の可能性が無いと思われた方に関しましても情報が流出した可能性があるということで、

少しでも二次、三次被害を防止する観点から再度送信した次第です。

一次送信メールにつきましては、初回精査時のデータを元に該当されたお客様へのみお送りいたしました。

二次送信においては、前回お送りした方としない方の区分が出来なかったため新たに該当となる方皆様にお送りした次第ですが、

今回初めて送信された方にとっては非常に内容が理解しにくい文面となってございました。

結果、坂井様を困惑させることとなりまして誠に申し訳ございませんでした。



詳細に関しましては、坂井様の登録情報につきまして再度調査会社からの最新結果を確認したところ、

【お名前】【ふりがな】【クレジットカード番号】【カード有効期限】【弊社システム用パスワード】【メールアドレス】に関して

流出の可能性が極めて高いとの報告がございました。

該当カード番号につきましては、末尾4ケタが「8016」でカードの期限が2011年08月でのカードについてご登録がございました。

坂井様の重要情報が流出する事態となりましたこと、改めて心よりお詫びを申し上げます。



該当クレジットカードの不正利用に関しましてはカード会社とも随時連絡調整のうえ、

万一不審な使用があった際には即時使用を停止しご本人様へご連絡が行くようになってございます。

なお誠に申し訳ございませんが、お客様及びクレジットカード会社との間での取引に関するところについては、

弊社が介入することは当然できませんので、クレジットカード会社に委ねるしかないのが現状であります。何卒ご理解をお願い申し上げます。

ご不安をお感じになることと思いますが、その際にはできれば一度カード会社のお問合せ窓口のほうへご相談いただきたくお願いいたします。

またお手数でも8月5日以降のカードご利用明細をご確認いただき、

万一ご自身に覚えの無い利用がございましたらカード会社の方までご連絡いただきますようお願いいたします。

現状としましては流出の対象=不正利用というわけでございませんが、不正利用がいままでにあったかどうか、

そして今後も不正利用の可能性が否定できないことを踏まえますと、流出対象のカードをそのままご利用いただく場合のリスクは0にすることは不可能かと思われます。

その辺りもクレジットカード会社にご相談いただければカードの再発行等の対応策がいくつかありますので、

専門的な視点での適切なアドバイスをいただきたいと思います。



メールアドレスにつきましては、迷惑メールの送付の可能性が十分考えられますので、

不審なメールが届くようでしたらフィルタリングなどの対策をお願い致します。

詳細の対応に関しましては、誠にお手数をお掛けしますがご契約のプロバイダー様までお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。

また、下記サイトも併せてご参照いただければより効果的な対策も図れるかと思いますので、ご参照いただきたく思います。



・財団法人 日本データ通信協会迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/

・財団法人 日本産業協会迷惑メール調査ページ http://www.nissankyo.or.jp/mail/index/index.html



一方的なお願いばかりで誠に恐縮ではございますが、現在のところ更なる被害拡大の防止を最優先として、

ご利用いただいておりました全お客様への今後の対応方法につきまして、最善を尽くすべく関係機関とともに案を講じているところでございます。

突合せ作業が大変難航しご連絡が遅くなってしまいましたこと、そして坂井様には多大なるご迷惑ご心配をお掛けすることにいたりましたこと、

深く深くお詫び申し上げます。

(以上転載) 



…要するに、最初はとぼけようと考えていたのに、

「2005年10月11日~2010年06月30日216,509件のうち170,755件(うちクレジットカード情報53,330件)」

の流出がほぼ間違いないことがわかったので、

「二次、三次被害を防止する」というよりも、

先手を打ってメールを送っておかないと責任を問われて倒産するかも、

と委託した会社の助言に従って、メールを送った、ということですねw



私は特に何もせず、

「万一不審な使用があった際には即時使用を停止しご本人様へご連絡が行くようになって」

いるのかどうかを見極めたいと考えておりますw



あ、2ちゃんねるでは、似たような内容のメールを見ていました。



(以下引用)

273 :名74系統 名無し野車庫行:2010/09/18(土) 22:36:14 ID:oBwEJbZr

9/17 平成22年9月1日の公表(1次報告)以降、継続して本件の被害状況を精査してまいりました。

お客様の流出した情報:お名前、ふりがな、クレジットカード番号、有効期限、メールアドレス、

弊社システム用パスワード



9/18 俺「第一報なんてきてないんだけど?



9/18メール

一次送信メールにつきましては、初回精査時のデータを元に該当されたお客様へのみお送りいたしました。

二次送信においては、前回お送りした方としない方の区分が出来なかったため

新たに該当となる方皆様にお送りした次第ですが、

今回初めて送信された方にとっては非常に内容が理解しにくい文面となってございました.



詳細に関しましては、◯◯様の登録情報につきまして再度調査会社からの最新結果を確認したところ、お名前、クレジットカード番号、カード有効期

限、およびメールアドレスに関して流出の可能性が極めて高いとの報告がございました。

該当カード番号につきましては、末尾4ケタが「4937」でカードの期限が2008年12月でのカードについてご登録がございました。



なんでカード番号まだ保持してんのよ。この会社

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bus/1277221165/273

(以上引用)



…やはり、今のところ大丈夫そうですが、とりあえず不正使用されるかどうかを楽しみに過ごすこととしますw

さくら観光の個人情報流出

会津若松時代に何度か利用した格安バス会社より、

突然のメールが届きました。

気付いたのは18日です。



(以下長いですが引用)

お客様各位



この度はお客様に多大なるご心配及びご迷惑をお掛けするに至りました事、深くお詫び申し上げます。

また、本件公表時及び公表後、弊社の対応に至らない点が多々ございました点につきましても、

この場をお借りしてお詫び申し上げます。



平成22年9月1日の公表(1次報告)以降、継続して本件の被害状況を精査してまいりました。

本件に係る調査を依頼している調査会社より結果報告があり、以下の事実が判明いたしましたので、

2次報告としてご報告申し上げます。



お客様の流出した情報:お名前、ふりがな、クレジットカード番号、有効期限、弊社システム用パスワード



1次報告では、お客様の流出した情報の内容・項目についてご報告とお詫びを申し上げましたが、

その後の精査により「流出はございません」とご報告申し上げたお客様の中にも、

流出対象項目があったことが判明いたしました。



本書でご報告する内容が流出した情報でありますこと、あらためてご報告申し上げます。



クレジットカードにつきましては、クレジットカード会社にもクレジットカード番号を報告し

不正利用に対する監視をお願いしております。

本書でのご報告の前にクレジットカード会社よりご連絡を受けているお客様もいらっしゃるかと存じます。

未だカード会社から連絡が無い場合においても、利用明細をよくご確認いただき、お心当たりのない請求がある場合には、

お手数でもカード会社にお知らせ下さいますようお願い申し上げます。



今回、〔お名前、ふりがな、クレジットカード番号、有効期限、弊社システム用パスワード〕

の流出が判明したお客様について、弊社からご報告申し上げておりますが、

お送りしたメールが届かなかったお客様には、

本書と同じ内容の文書をご登録の住所宛に発送しております。



お客様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

弊社は情報管理の徹底強化とお客様に安心してご利用いただけるサービスをお届けできるよう、

役職員一同、全力をあげて取り組む所存でございます。             

    平成22年9月17日          

    株式会社さくら観光          

    代表取締役 小櫻輝 


*************************************************************************

■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口■

さくら観光 お客様相談窓口

9月1日(水)~ 10時~20時(土日含む)電話番号:0120-755-969 

よくあるご質問をまとめました http://www.489.fm

*************************************************************************

(以上引用)




…結論から申し上げますと、1次調査の時点で全員にメールを送信すべきでしたね。

そもそも、2週間以上も経ってから私のように初めてメールを受け取り、

驚く方も大勢おられると思います。




要するに、クリスチャントゥデイ裁判の傍聴などで東京に向かう際、

私がバスの予約のために利用したカード情報が流出していた(かもしれないw)ので、

不正利用されないように気をつけてくださいね、ということですね。


それにしても、

「2005年10月11日~2010年06月30日216,509件のうち170,755件(うちクレジットカード情報53,330件)」

という数は致命的な多さですね。




…今のところ大丈夫そうですが、とりあえず不正使用されるかどうかを楽しみに過ごすこととしますw


応援の現場

…に行って参りましたw





その昔、私が青色申告(16年前位?)な零細建設(設備)自営業者だった頃、

深く関わりのあった会社、かつ、それなりに関わりのあった現場代理人と、

これから仕事をされようとしている設備屋さんの現場に応援に行きました。



現場は国立(某音楽大学と一緒で、「こくりつ」ではなく「くにたち」と読みますw)でした。

近くには、あんまり美味しくないですが山盛りが一部で有名な、

某名物寿司屋さんがあります。

一度食したことがありますが、私は強くお勧めしません。



あ、脱線しましたが、

やはりその昔に関わりがあり、

とても仲が良かった某親方から昨日10時頃突然電話があり、

「どうしても応援をお願いしたい」

という電話を別のアルバイト先で受けて、

本当は事務所の引越し&遊びを予定していたのですが全てキャンセルしました。





今日は現場で応援先の関係者から懐かしい会社&方々の名前&近況を伺いつつ、

適切なアドバイスもさせて頂けましたし、徹底的に働けて良かったです。

忙しくて明日までしか伺えないのですが、

間接な知り合いでもある訳ですし、

この出会いを大切にしたいと考えております。





何と申しましょうか、

人と人の出会いは神様が与えて下さるものであり、

例え「ビョーキ」にしか見えない方であったとしても、

ある程度は(勿論、程度にもよりますがw)大切にしなければならないのかなぁ、

などと考えさせられております。





日本には、「一期一会」という言葉があります。



何分世間は狭いので、またどこかで会うかもしれません。

だからと言って、

適当に生きている方の「自由」な」人生を束縛するものではありませんが、

「個人的」にはこれからも常に、

できる範囲内で最大限の力を出し切ることに、

全力を注ぐべきであると考えております。

この為にはお休みは大切ですし、必要不可欠なものであると考えます。



旅行でも音楽でも睡眠でも運動でも何でもいいのです。

仮に人に言えないような趣向(←勿論、法律の範囲内w)があったとしても、

何でもいいじゃないですか。



どうぞ皆様が、「正しい」と信じる「道」を、

躊躇することなく、振り返ることなく、徹底的に進まれますように。





その為には「ポリアンナ」じゃないですけど、

「ちゃんと生きる時間」が誰にでも必要かと存じます。















…え?私?趣味と仕事とアルバイトを通して、いつも神様から十分な恵みを頂いておりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3000億円の景色

今年になって初めて「ツクツクボウシ」の鳴き声を聞きました。

なかなか暑くて、とても秋が近いとは思えない今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、私は貧乏暇無しでして、仕事&アルバイトで関東一円をウロウロする毎日です。

でも、あちこち出かけられるのは恵まれていると思います。



先日横須賀に仕事に出掛けたのですが、

イージス艦×1、潜水艦×1、護衛艦×2、輸送艦×1の合計で、

推定3000億円の景色を1時間ほど眺めていました。

このように考えると、なかなか贅沢な景色だと思えません?







…今度、45分かけて横須賀を遊覧するという民間船(画面左下)に乗ってみたいですw

新実家駐車場部分の生コン打設

を28日(水)の午後に予定しています。



斜路部分には石を並べてメッシュをダブルで敷いてありますが、色々と忙しくなって遅れてしまいました。計算上は厚さ10㎝平均で2.8㎥ですが、足りないと困るので一応10%増の3.1㎥注文予定です。正確に生コンの量を計算するのは、なかなか難しいものです。



ちなみに建設・土木業界では、「㎥」を「立方メートル」とは読みません。私は「リューベ」と教わりましたが、「リューベイ」が正しいと言うサイトもあります。初めて知ったのですが、ガス業界でも「リューベ」と言うそうです。



ガスの容積の単位:リューベ - 大東医療ガス Daitoh Medical Gas

http://daitoh-mg.jp/2008/08/post-6.html





また、寒い時期はコンクリートが硬化する前に水が凍結し、暑い時期はコンクリートが硬化する前に水は蒸発してしまいます。本当は春とか秋に打設した方が良いのですが、数日間は打ち水を兼ねた散水を頑張ります。専用の養生材もありますが、ボロ毛布やビニール等をうまく使い、常に湿った状態に保つのが良いと思います。



ネットで調べますと、私のように建設・土木業界にいた方でなくても、 日曜大工で駐車場部分に打設されている方も結構おられる感じがします。但し、十分な「転圧」をお忘れなく。散水して放置するのもそれなりに効果がありますが、このような道具もレンタル可能です。



「ランマー」

http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/do_ranma/



「プレート」

http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/do_bre/





配合等についても、このように生コン屋さんが親切に解説されています。



生コンクリートFAQ 丸昭建材グループ

http://www.marusyo-kenzai.co.jp/gen/service2.html



北兵庫生コン FAQ

http://kita-hyogo.com/faq.html



注文のしかた

http://akinama.net/html/Order.html





…機会があれば、どうぞ皆様も生コン打設に挑戦なさってくださいw
プロフィール

bellsheep

Author:bellsheep
JEA(日本福音同盟)加盟、NCC(日本キリスト教評議会)教育部・女性委員会部分加盟のメソジスト系教派出身です。遠州地区牧師会、会津キリスト教連合会の諸先生方に大変お世話になりました。

あ、統一協会の元(?)幹部が設立した某団体の関係者が「クビ」になったとか適当なことを言ってますが、勿論事実無根です(笑)

それと、自称(?)カルト専門家のブログからは一部の自称被害者や支持者もすっかり消えて静かになったのは大変喜ばしいことだと存じます(笑)

連絡先
bellsheep★gmail.com 
(↑★を@に変えて下さい)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プラグイン色々








gogo.gs
忍者
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。